TOEIC800! 50代から始めても大丈夫

50代からでもできる!TOEIC700超えの勉強法

リスニングで点を稼ぐ!

私がTOEICで730を取れたのは、リスニングのスコアがよかったからだと思います。

 

下記の通り、85%の正答率。

これはかなりうれしかった。

 

TOEIC初受験のスコアは320でしたから、結構上がりました。

これは、DMM英会話を辛くてもやめないで続けたことの結果であることは

間違いないと思いますが、

最近になって、別に始めたことがありました。

 

それは、TOEIC公式問題集についてくるCDをiPhoneに入れて

通勤の行き帰りにずっと聞くことです。

このCDは、とても聞きやすい正しい英語ですので、

最初はわからなくても、少しずつ聞き慣れてきます。

 

イヤでも、つまらなくても、聞き続けます。

修行です。。。

 

すると、ある時から単語が少しずつ聞き取れるようになりました。

短縮形だとわからないこともありますが、気にしないで聴き続けます。

 

たまに解答を見ながら聴きましたが、

ほとんどは聴くだけ。

 

本番では、45分リスニングに集中しないといけないのですから

長く英語を聴く訓練にもなります。

毎日毎日毎日毎日。。。。。

 

金曜日の帰り道だけは、好きな音楽を聞いていましたけど(笑)

 

これは、かなり効果があると思います。

だって、本番で問題を解く前に、聴きながら問題を読めましたから。。

 

リスニングパートでスコアをとっておけば、

実際に使うという点でも有益だと思いますし。。。

 

地味に聴き続けると、頭の中の、点と点が線になるのかもしれません。

 

オンライン英会話の方も、ずいぶん

先生の話が理解できるようになりました。

 

また、夕飯の支度をしながら、あるいは洗濯物を干しながら聴いていたのは、

www.bbc.co.uk

6分で終わるので、とても聴きやすいと思います。

私はこれのアプリをスマホに落として聴いていました。

 

でも、

地道にやるしかないと思います。

私はカメのようにゆっくりしかできませんから

時間もないし。

短い時間でもいいから毎日続けることが

一番の近道のような気がします。

 

今日もDMM英会話を2クラス受講しました。

明日も日曜ですがもちろん受講します!

 

また点に戻ってしまわないように。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gogomal:20170902233842j:plain