TOEIC800! 50代から始めても大丈夫

50代からでもできる!TOEIC700超えの勉強法

TOEICでチャンスを拡げる

50代に入ってから、突然TOEICの受験を思い立ち

受験したのですが、

もちろんどうやって勉強していいのかわからずに

ただDMM英会話を続けておりました。

 

そのうち、ネットでTOEICの勉強方法なんかを検索して、

TOEIC文法特急」とか

TOEIC単語」

なんかも買っちゃいましたが。。。

 

単語だけなんて、見てても全く頭に入ってきませんでした。

 

電車の中で勉強している気になってるだけ。

 

やっぱり、単語って文章の中で覚えないと意味が理解できないし

残らない。

 

なので、英会話で、デイリーニュースってのを教材に選んで

レッスンしてもらいました。

 

様々なレベルがあるので、最初は簡単なものを先生に選んでもらいました。

自分のレベルより

ほんのちょっと難しいものを選ぶといいみたいです。

 

単語がわからないところだらけで、最初は大変ですが

根気よく続けるとだんだん読めるようになってきます。

TOEICの問題に出てくる単語ももちろん出てきます。

私は亀のようなのろさでしたが

毎日毎日

読むことが大切です。

 

やっぱりちりつもってすごいと思います。

 

毎日英語に触れる習慣をつけることが

本当に大切です。

そうしないと、

TOEICで高いスコアが取れても使えないからです。

 

目的のひとつには、新しい仕事をゲットすること、があったからです。

私は派遣社員なので、いつ仕事の契約が切れるかわかりません。

 

その時に、TOEICのスコアがあれば

 

次の仕事につけるかもしれない!

 

私にとっては死活問題ですから。

 

TOEICは、50代の私にチャンスをくれました。

ほんの少し自信もくれました。

 

まだまだチャレンジは続けますが、

本当に

このチャレンジを始めてよかったと

思うこの頃です。。。

 

何歳でも遅い、ということはありません。

勉強したい時が始めるときだと思います!