TOEIC800! 50代から始めても大丈夫

50代からでもできる!TOEIC700超えの勉強法

ついにTOEIC780まで来ました!

やっと。

 

ここまできました。

 

やったー!

780! うれしい😆

 

前回からも40あがりました。

 

まえと変わらない勉強方法です。

ただTOEICの問題集の解答を何度も何度も読むだけです。

5回しか読めませんでしたが。

 

リスニングは、通勤途中に、問題集についてるリスニングパートを携帯に入れて毎日聴いてました。それだけ。

繰り返しがよかったと思います。

 

最初にTOEIC受けたのが、2015年10月でした。

そのときのスコアは520。

生まれて初めてのTOEICは地獄だったな。

 

働きながら、学校も行かずによく続いたもんだなあ。

オレえらい笑笑

 

もっともっと高いスコアの方がたくさんいらっしゃることは当たり前ですが、

私もまだまだなのですが、

 

でも

 

フツーのおばさんが、50過ぎて始めた勉強で、こんなに目標に近づけたということがうれしくて。

やっぱり

努力は裏切らないもんだなあと。

 

レジュメに書けたら、歳を重ねても仕事が途切れずにあるかと思ってやり始めたTOEICですが。

 

少しずつでも上がるとうれしくて、

続けてこれました。

 

これからも少しずつ勉強します。

 

年齢は関係ないです。

本当に。

 

やる気と努力の積み重ねだけです。

 

小さな自信をもらえて

生きることをまたがんばれます。