TOEIC800! 50代から始めても大丈夫

50代からでもできる!TOEIC700超えの勉強法

740でした。

f:id:gogomal:20180727125652j:image

2018年6月の結果です。

前々回から5点下がりました。

 

リーディングは40も上がった!のに、

リスニングが45も下がってしまい…😩

 

でも、2回同じようなスコアということは、だいぶ実力がついてきたのか??

 

いやいや、まぐれかもしれません。

たった2回ですから笑

 

でも、最近思うことは、前よりもリスニングの方が難しく感じる、ということです。

それだけ集中できてないのかも。

 

リスニングの方は、前よりもパート7への脅威が薄れました。

ざっとではありますが、内容をつかめるようになったかも。

 

これはやはり毎日英文を読んでいるから、脳が慣れてきたのかもしれません。

やはり、少しずつでも、毎日というのは効果的なんですね。

 

相変わらず勉強方法は、TOEICの問題集の解答をひたすら読むだけです。

 

直前に、2回ほど時間をはかって問題を解いてみましたが。

 

さて、7月の結果はいかに!?