TOEIC800! 50代から始めても大丈夫

50代からでもできる!TOEIC700超えの勉強法

TOEIC の消費期限

TOEICで、やっと700突破してから、もう2カ月経ちました。

 

次のテストに向けて、リーディング問題集を買いました。

f:id:gogomal:20170928225926j:image

 

少しずつでも、毎日やらないと。

 

リスニングの方は、相変わらず通勤時に聴いております。

 

こころなしか、発音もよくなったような。

 

オンライン英会話の先生に、綺麗な発音ですね、と言われてちと喜んだり。

勉強というものは、とても孤独なものなので、

ときどきモチベーションが下がります。

 

なので、誰かTOEICのことを話せる人がいるといいと思います。

 

私は、以前一緒に働いていた方がとても英語が堪能ですので、よく相談にのってもらいます。

 

その方から聞いたのは、TOEICの消費期限。

 

いいスコアをとっても、2年以内でないとダメなんだそうです。

 

昔とった杵柄、てのがありますが、

 

それは通用しないのかもしれませんね。

 

受け続けるって大変。

ならば、もっと高いスコアを取りたいな。

 

今夜も真面目にオンライン英会話やりました。

50分。

 

明日も頑張りましょ🎵

 

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TR0U8+6FLN3M+2QPM+6NU9D