TOEIC800! 50代から始めても大丈夫

50代からでもできる!TOEIC700超えの勉強法

リスニングで点を稼ぐ その2

前回の続きです。。

リスニングの点をあげるには、 やはり、毎日聴くことが一番の近道だと思います。

短い時間でもいいから習慣にすることです。

 

私もTOEICの勉強を始めた時は、 一体いつになれば聞けるようになるのかと 不安でいっぱいでした。

 

何しろ、50過ぎてますから(笑)

 

記憶力だって衰えてるんじゃないか とか。。。

 

 

でも、そんなことはありません。 それはやらない言い訳に過ぎないのです。

まずは始めないと。

通勤の時間だけでも 英語に触れましょう。

 

千里の道も一歩から 私はこの言葉が好きです。

学生時代みたいに、期限があるわけでもないですし。

 

今日から始めたら、きっと何かが変わるはず。

 

 

今日は映画「ダンケルク」を観てきます。 英語どんくらい聴けるかなあ