TOEIC800! 50代から始めても大丈夫

50代からでもできる!TOEIC700超えの勉強法

TOEICまたまた受けました!

久々です。

今回は1カ月近くまじめに勉強して、

TOEIC受けました。

 

TOEICの問題集の解答をただ何度も読むだけの勉強ですが。

リスニングは、問題集に付いているCDの問題をiPhoneに入れて、毎朝通勤時に聴くだけ、というシンプルなもの。

 

 

しかあし、

リスニングが…

 

ちーん。

 

 

あー、もう!

どないしたらええねん!

もっとゆっくり喋らんかい!

 

リーディングは、五分前には全て解き終わりました。

最近は、だいたい全て読めるのですが、

その分、Part5と、Part6に力を入れてないので、この部分での間違いが多くなっているのでは、と思います。

また、すべて読めたからといって、正解になってはいないのです。

 

ただ、

受け始めた頃に比べれば、亀のような歩みですが、それなりにボキャブラリーも増えているようです。

よかったー!

 

また、外資で働いてることもあり、システムが全て英語表記なのも、英語に慣れるという点では、少しですがいいことなのかもしれません。

 

本当は、いいスコアをTOEICで出して、もっと英語漬けになるような会社で働きたいのですが、730くらいでは、それはなかなか難しい。

 

やっぱり、いいスコアを取るしかないんですな。

 

 

来月また受けます。

お勉強地道にやります。

 

千里の道も一歩から。

この言葉好きです。